単管足場とは?単管足場のメリット3つ

 


千葉県木更津市で足場工事を営んでおります。

株式会社TASUKUです👷


今回は弊社が行っている、「単管足場」について詳しくご説明できたらと思います!


単管足場とは?


単管足場とは、鉄パイプの単管とつなぎ止め金具であるクランプを組み合わせて作る仮設足場です。


単管とクランプを、足場の形状を柔軟に変化することが可能なため、狭い場所でも足場を組むことが可能です。


単管足場のメリット3つ



単管足場のメリット1.安全性に優れている


単管足場のメリット1つ目は、安全性優れているところです。単管足場は組んでいるときのぐらつきが少なく、事故や災害のない安全な施工が可能です。


強度も高く、安心・確実な足場環境を整えられる点が大きなメリットです。


単管足場のメリット2.応用が利く


単管足場のメリット2つ目は、応用が利くことです。単管を、縦横一直線に繋いで組み上げる構造のため、設計の自由度が高く、複雑な建物や工場内の狭小地でも設置できます。


クサビ式足場と比較して軽量で、柱の位置や足場の高さを変えられるのも強みです。パイプを任意の長さに切断して継ぎ足すこともできるため、応用が利きます。


単管足場のメリット3.資材の無駄がない


単管足場のメリット3つ目は、資材の無駄が少なく環境にやさしい点です。単管足場は、単管に固定するためのクランプを取り付けパイプ同士を結合することで組み立てていくというものです。


単管の長すぎる部分を切ったり足りない部分につけるといったこともできます。そのため、資材の無駄がほとんどありません。



TASUKUにお願いするメリット3つ


私たちTASUKUは、プラント・工場の定修工事で「単管足場」の組み立てを手掛ける会社です。


普段関わる機会のない日本の名だたる企業の生産工場などで業務を行なっていただきます。そんな私たちに仕事をお願いするメリットをご紹介していきます。



TASUKUにお願いするメリット1.幅広い足場のご提案


足場のプロ集団として、図面通りの正確な

足場を組んでいきます。


どのような状況であっても柔軟に対応し工夫を凝らした施工をお客様にお届けできるのがTASUKU最大の強みです。


もちろん、安全対策はいかなるときも万全に施し、お客様に安心していただける高品質の施工をご提供することをお約束いたします。


TASUKUにお願いするメリット2.スピード対応


品質は一切落とすことなく、安全第一にスピード感のある足場工事を行ないます。納期厳守はプロなら当然のこと。


品質とスピードを両立させてこそ、本物のプロであると考えています。それを実現できるのも、TASUKUの職人たち1人1人が確かな技術力を備えているからです。


TASUKUにお願いするメリット3.安全対策


作業時には安全帯を外している状態を一切なくす取り組みを行なっています。安全帯は命を守る重要な存在。


片方のフックは必ずつけたまま!フックを両方同時には外さない!が原則です。


また、高所作業時の移動では、必ず片方のフックのみを外して次へ引っ掛けた後、もう片方のフックを取り外して移動します。



単管足場ならTASUKUにお任せ!


ここまで、単管足場のメリットやTASUKUについてご説明しました。


千葉県木更津市のTASUKUは、プラント用等での定修工事に伴う足場工事を手掛ける会社。


足場を使う人の立場になって考えた施工をモットーとし、高品質を実現するため、力を合わせて現場をこなしていくのが私たちのスタイルです。


ご不明な点、ご要望はお気軽にご連絡下さい!